思い出してみる

なかなかに壮絶だった分娩について思い出してみる。 第一子が27時間の難産だっため、今回はなにがなんでも無痛分娩にすると決めていた。 無痛があるから、辛いつわりも耐えられた。 出産日は予定日より10日早い、3月20日に決まったがひとつ懸念点が。 次の日…

記録って大事ね

存在も忘れかけていたこの日記。 診察待ちが長いで有名な伊藤病院で、待ち時間を確認する「確認くん」をブックマークに保存したことで思い出した。 読み返してみて、記録って大事だなぁとつくづく思う。 あんなに辛かった出来事をよく忘れてたな。 よく頑張…

記録って大事ね

存在も忘れかけていたこの日記。 診察待ちが長いで有名な伊藤病院で、待ち時間を確認する「確認くん」をブックマークに保存したことで思い出した。 読み返してみて、記録って大事だなぁとつくづく思う。 あんなに辛かった出来事をよく忘れてたな。 よく頑張…

いつまで続くの

第1子の時は、18週には終わりを告げたつわりだったが、第2子の今、21週まで絶賛継続中である。 ピーク時よりははるかにマシだが、常に気持ちが悪い。 過去のトラウマで、お腹がすくのが怖いため、なにかしら食べている。 よって、つわりで3㎏減った体重が、…

つわりって地獄

つわりの謎が解明されない限り、少子化ってなくならないと思う。 特効薬も改善策もなく、ただひたすら耐えるのみだなんて辛すぎる。 こんな愚痴も書きたくなるほど、今回のつわりは壮絶なものでした。 第1子の時は終始食べつわりで、それでも泣くほど辛かっ…

心拍確認

つわりは日に日に重たくなっていきます。 特に夜。 夜は何を口にしようが、飲もうが、どうしても気持ちが悪い。 ただひたすら横になって、涙を流しながら耐えるのみ。 ごまかしながら寝て、朝を待つ。 朝は、昨夜の気持ち悪さが嘘のようにスッキリしている。…

胎嚢確認

BT18(5w2d)ついに奴はやってきた。 そう、つわり。 朝に「ん?なんか気持ち悪いかも」から始まり、夜に「うわ、やっぱり気持ち悪い」で確信に変わった。 気持ち悪さが前回と一緒。 土日は一日中、横になって過ごす。 月曜日は自転車を諦め、バスで出勤。 …

判定日

本日は判定日。 受付をしたら、即座に採血に呼ばれた。 採血後は1時間、クリニックで時間をつぶす。 涼しい室内は天国。 WiFiもあるので、ずっとスマホでサッカーの試合を見ていた。 最近、なぜか今になって元日本代表の福西崇史さんが気になり、黄金期と呼…

暑いから、考えすぎはやめにしよう。

前回の記事が12月。 そして現在は7月。 半年以上も経過してしまった。 ざっとまとめると、2回目の採卵後に、5個が胚盤胞まで育ち、3月にそのうち2個を移植しました。 判定日で高すぎるほどのHCGで陽性判定を受け、その日のうちに胎嚢確認、翌週に心拍確認、…

中間報告

採卵2日後に中間報告が届きました。 採卵時 (D0) に成熟卵と判定された卵子の個数は6個です。 採卵の翌日、受精確認時 (D1) に受精したと判定された受精卵は6個です。 受精確認の翌日 (D2)、分割が確認された受精卵(胚)は6個です。 :4細胞×3個、…

2回目、6年ぶりの採卵

さてさて、あっという間に採卵周期です。 2回目の採卵になかなか決心がつかず、2回人工授精を挟んだけれど、そう安々とできるわけありません。 採卵2回目ではあるけれど、1回目はなんせ6年前。 ほとんど手順を忘れております。 お休みを取って自己注射指…

最後…であろう移植

9月24日(金)、誕生日の前日が最後の胚の移植日だった。 移植までの期間は仕事がなんだかんだとバタついていて、妊活らしい妊活はできずじまい。 駆け込みで、移植3時間前に鍼灸院へ。 先生「お久しぶりですね。ということは、前回は残念な結果に?」 私 「…

1週間後の体調

稽留流産の自然排出から1週間が過ぎた。 まだ茶オリ程度の出血は続いているが、痛みもなく、体調も良好である。 クリニックで子宮収縮剤を処方されたが「お腹が痛くなるようなら飲まなくてよい」という先生の言葉を信じて1回で飲むのをやめた。 自転車通勤も…

じらされ続けた結果

前の記事から約1ケ月経過した。 結果から言うと、稽留流産だった。 1週間の様子見を3回繰り返し、7月11日の診察で「心拍が見れないので稽留流産でしょう」と先生に告げられた。 「また1週間様子を見て、出血が見られなかったら手術を考えましょう」と言われ…

再判定日

BT20。 やってきました再判定日。 半ば諦めの気持ちで採血。 待ち時間はクリニック内で爆睡。 ちょっと早めに順番が来たなぁと思ったら、呼ばれた場所は内診室。 はてな?と思いながらも、診察台に乗る。 やって来たのはお久しぶりの院長先生。 エコーも一…

判定日

判定日当日。 実は前夜にフライングをして陽性反応が出ていたので、心に余裕があった。 が、採血して1時間後。 診察室で渡された結果を見て目を疑った。 hcg118?低っ! 「まぁこの時期、判定日1日の違いで低くでることもありますからね。また来週、再判定し…

移植後の生活

移植の次の日から、なんら変わらない生活を送っている。 BT0~BT7までは症状はまったくなし。基礎体温も低い。 BT8あたりから「ん?胸が張ってきた?」「足の付け根がチクチクしてる?」「お腹に違和感が?」と、すべて疑問形が付くくらいのちょっとした…

移植日の記録

5月31日、移植日。 移植前日と移植当日に鍼灸院へ駆け込み。 こちらも5年ぶり。 院長先生は変わらず優しい。 (でも施術費は値上げされてた) 施術中は、あまりの気持ちよさに爆睡。 今回移植する胚は、4BBと3ABのふたつ。 グレードについて、先生の口…

第2子に向けて

第2子妊活の記録をここに記す。 第1子のやんちゃ坊主(女の子・4歳)もお陰様ですくすく元気に育っている。 昨日もお友達と公園で遊び、転んで顎を強打していた。 生傷の絶えない毎日。 ママ友もここ数年で第2子を授かり、お友達はお姉ちゃん、お兄ちゃん…

もうすぐ4歳

前回の記事が3年前。 そして娘も3歳になりました。 もうすぐ保育園での初めての遠足。 私にとっても人生で初めてのお弁当作りになる。 お弁当箱グッツは全部そろっている。 あとは私が料理に腕を揮うだけ(それが問題だ)。

陣痛から分娩、退院まで

出産前から先輩ママたちから話はいろいろと聞いていたが、みんな軒並みのスーパー安産経験者だったため、陣痛に関しての予備知識が少なかったと思う。 実際経験した陣痛は、とんでもない。 間違いなく、生きてきた中で一番痛い。 受け堪える姿勢によっては、…

この半年を振り返る

時の流れは早いこと。 前回の更新から、もう半年も経ってしまった。 あっという間の半年。 ぎゅっと詰まった半年。 結論から言うと、1月半ばに娘を出産した。 「男かな?」という前回の記事を読み返して、なんじゃこりゃ。 性別が確定したのはその後。 20週…

性別、うっすら判明?

夏休みが明けてこの2週間、体調も安定し、仕事も楽しくなってきた。 ここ数日は棚卸作業で、屈んだり伸びたり、歩いたり休んだり、 なんだかんだで歩数も1万歩を超えていた。 この体調が臨月まで続いてほしいものだ。 昨日は助産師外来の日だった。 助産師さ…

これぞ安定期な日々

21週に入った頃から、胎動らしきものが感じられるようになった。 ポコポコ愛らしい。 同時期に絵本アプリを使って、読み聞かせを開始した。 赤ちゃんに届いているかは不明。 日頃から轟いている怒号の方がお馴染みになっていると思われる。 最近は、食欲が旺…

両親学級2

グループワークを中心とした両親学級に参加してきた。 仕事ではないのでそれほどの緊張感はないが、グループワークはやっぱりドキドキ。 同じグループになったご夫婦は、お2人とも明るい方々で楽しくお話が出来た。 旦那さんは保坂尚輝似のイケメンだった。 …

両親学級

夜眠れないのは相変わらずだが、つわり時期はようやく終焉を迎えたようである。 それと同時にお腹もポッコリと出てきた気がする。 妊娠線予防のクリームはどれも高いので、いまだにニベアで代用しているが、これではアカンのであろうか。 昨日は坊ちゃんと一…

早起きは三文の徳

今日は5ヶ月目の最初の戌の日。 昨日アカチャン本舗で購入した腹帯を持参し、行ってきました赤坂の日枝神社へ。 今回の妊娠は、以前に日枝神社で購入した「子授かりの矢」のおかげでもあると思っているので、そのお礼方々。 また、矢様は幾度となくぽのまる襲…

いつまで続くの

前回の記事、胎嚢確認から2ヶ月以上経過した。 長い長い2ヶ月だった。 更新から遠ざかっていた理由は他ならず、つわりが始まったから。 うちの母は3人子供を産んだが、3回ともつわりはなかったと聞いていたので、 それに甘んじていた。 当初は「あれ、な…

胎嚢確認

陽性判定を受けてからというもの、体調にはさほど変化は見られず。 たまにやってくる下腹部のチクチクに安堵する日々。 確かに胸は張って痛いけれど、それくらいかも。 そんな中迎えた、胎嚢確認日。 BT20 5月20日(金) 〈体温〉36.77 〈歩数〉8,522歩 〈…

〈胚盤胞移植2回目〉判定日

BT13 5月13日(金) 〈体温〉36.79 〈歩数〉11,928歩 〈メモ〉判定日。体温が下がったのが気になるところ。 フライング(クリアブルー)は、くっきり陽性。 午後半休でクリニックへ。 受付してすぐ採血。 外は日差しが強く、暑かったので、クリニック内で結…