この半年を振り返る

時の流れは早いこと。

前回の更新から、もう半年も経ってしまった。

あっという間の半年。

ぎゅっと詰まった半年。

結論から言うと、1月半ばに娘を出産した。

「男かな?」という前回の記事を読み返して、なんじゃこりゃ。

性別が確定したのはその後。

20週過ぎに4Dエコーを実施している別院で診察を受けた際、「100%女の子」と断言された。

が、もうその時点で、男の子色の肌着や洋服を集め始めていたので、生まれた娘はそれをたまに着せられていて不憫である。

 

母子手帳を見ながら、順に記していこう。

 

★妊娠20週~23週

食欲旺盛。体重もぐんぐん増える(+8㎏)。

食後に胃もたれのような気持ち悪さが出てきた。

特に夜、寝付くころ。深呼吸すると楽になる。

 

★妊娠24~27週

体重の増加止まらず(+10㎏)。

空腹時に無理をすると、めまいや吐き気に襲われる。

食後の胃もたれ、頻尿は相変わらず。

胎動を感じる時間、回数が多くなった。

 

★妊娠28週~31週

体重はさらに増え続ける(+14㎏)。

食後の逆流感、胃痛が激しくなる。

ウォーキングを心掛けているが、突然貧血のような症状に襲われるのが怖い。

仰向けに寝るのが苦しくなってきた。

 

★妊娠32~35週

12月3日から産休に入ったことから、精神的に余裕が生まれた。

早寝早起きを心掛けて、散歩を始める。

 

★妊娠36週~38週

運動しようにも、子宮のズキンという痛みにおびえて遠出できず。

よくお腹が張る。

先輩ママたちと会い、分娩&子育ての予習をする。

私の友達はみんなスーパー安産だったので、あやかりたい。

(その期待は後に裏切られる)

 

★妊娠39週

前駆陣痛が始まる。

息を長く吐く呼吸法で痛みを逃がして対応。

痛みが5分感覚になったところで、陣痛タクシーで病院へ。

が、結果前駆陣痛だったため帰される(それが2回続いた)。

3回目の駆け込みで、ようやく入院が許可された。

陣痛開始から26時間53分後に出産!

陣痛なめてた!

 

文字にすると、なんともあっさりしている(特に39週)。

実際は、正直しんどかった。

出産に関しては、もっと詳細に残しておこうと思う。