
トラウマ、尿道カテーテル

ブログを更新しないうちに、物事はどんどんと進んでおります。

採卵後に待っていたのは、子宮内ポリープの除去。

これがまた、入院2泊3日の大変なものでした。

当日はなんの不安もなく、軽いお泊り感覚で入院しましたが、夕方の前処置でまず泣いた。

なんて痛いんだラミナリア。

夜中の下剤でまた泣いた。

なんてとめどないんだろう下痢。

手術当日の朝は浣腸が待っていたし、絶食だし、何時間も待たされるし。

手術中は全身麻酔で夢の中。

麻酔から覚めてからが本当の地獄。

まず意識がある状態で抜管。

のどが擦り切れたんじゃないかと思うくらい痛い。

そして、酸素を当てられるが、これがまた邪魔。

さらに、膀胱に管が入っていて、常に膀胱MAX状態。

最大の問題は、寒い。凍え死ぬ。

痛い喉をなんとか奮い立たせ「寒いです」と告げる。

病室についてもずっと震えがとまらない。

坊ちゃんに靴下はかせてもらう。

左手の甲に点滴が入っているので、やすやすと動けない。

明日の朝まで絶食なので、もはや寝るしかない。

が、夜は暑い。

せっかくはかせてもらった靴下も足で脱いだ。

定期的に看護師さんが様子を見に来てくださるが、いつも唐突なので驚く。

ゲリラ回診。

こんなに朝が来るのを待ちわびた夜はない。

ようやく朝が来て、おしっこ管を抜いてもらう。

なんという解放感。

「2~3時間はもよおさないと思うよ」と言われたけど、30秒後くらいにシャーと出た。

あとは早く退院できるようにリハビリ、リハビリ。

そして夕方になってやっと先生が診察に来て、OKが出た。

風のように準備を済ませ、いざ退院。

当初は退院して、そのまま出勤しようとしたけれど、それは体力を過信していた。

結局は次の日もお休みした。

もうこりごりな入院記録。