いつまで続くの

第1子の時は、18週には終わりを告げたつわりだったが、第2子の今、21週まで絶賛継続中である。

 

ピーク時よりははるかにマシだが、常に気持ちが悪い。

過去のトラウマで、お腹がすくのが怖いため、なにかしら食べている。

よって、つわりで3㎏減った体重が、すーぐ6㎏増えた。

それでも「体重の増え方は順調なので、このままのペースでいきましょう」と言われ「本当ですか?それをうのみにしたら、これからやばいくらい増えますよ?」と思ったけど口には出さなかった。

 

吐きはしないけれど、逆流感は半端ないし、地の底から這い出るみたいなげっぷが出る。

便秘ではないけれど、快便でもない。

昼間はそうでもないけど、夜中は頻尿で3回は起きる。

寝つきはいいけど、夢の中でもお腹が邪魔で動きずらい。

寝返りの度に何かが逆流してくる。

 

こんなすっきりしない毎日のことを産婦人科の先生に報告したら「うーん、産むまでパターンかな?」と言われ、絶望しかない。

22週に望みをかけたい。