2016-01-01から1年間の記事一覧

性別、うっすら判明?

夏休みが明けてこの2週間、体調も安定し、仕事も楽しくなってきた。 ここ数日は棚卸作業で、屈んだり伸びたり、歩いたり休んだり、 なんだかんだで歩数も1万歩を超えていた。 この体調が臨月まで続いてほしいものだ。 昨日は助産師外来の日だった。 助産師さ…

これぞ安定期な日々

21週に入った頃から、胎動らしきものが感じられるようになった。 ポコポコ愛らしい。 同時期に絵本アプリを使って、読み聞かせを開始した。 赤ちゃんに届いているかは不明。 日頃から轟いている怒号の方がお馴染みになっていると思われる。 最近は、食欲が旺…

両親学級2

グループワークを中心とした両親学級に参加してきた。 仕事ではないのでそれほどの緊張感はないが、グループワークはやっぱりドキドキ。 同じグループになったご夫婦は、お2人とも明るい方々で楽しくお話が出来た。 旦那さんは保坂尚輝似のイケメンだった。 …

両親学級

夜眠れないのは相変わらずだが、つわり時期はようやく終焉を迎えたようである。 それと同時にお腹もポッコリと出てきた気がする。 妊娠線予防のクリームはどれも高いので、いまだにニベアで代用しているが、これではアカンのであろうか。 昨日は坊ちゃんと一…

早起きは三文の徳

今日は5ヶ月目の最初の戌の日。 昨日アカチャン本舗で購入した腹帯を持参し、行ってきました赤坂の日枝神社へ。 今回の妊娠は、以前に日枝神社で購入した「子授かりの矢」のおかげでもあると思っているので、そのお礼方々。 また、矢様は幾度となくぽのまる襲…

いつまで続くの

前回の記事、胎嚢確認から2ヶ月以上経過した。 長い長い2ヶ月だった。 更新から遠ざかっていた理由は他ならず、つわりが始まったから。 うちの母は3人子供を産んだが、3回ともつわりはなかったと聞いていたので、 それに甘んじていた。 当初は「あれ、な…

胎嚢確認

陽性判定を受けてからというもの、体調にはさほど変化は見られず。 たまにやってくる下腹部のチクチクに安堵する日々。 確かに胸は張って痛いけれど、それくらいかも。 そんな中迎えた、胎嚢確認日。 BT20 5月20日(金) 〈体温〉36.77 〈歩数〉8,522歩 〈…

〈胚盤胞移植2回目〉判定日

BT13 5月13日(金) 〈体温〉36.79 〈歩数〉11,928歩 〈メモ〉判定日。体温が下がったのが気になるところ。 フライング(クリアブルー)は、くっきり陽性。 午後半休でクリニックへ。 受付してすぐ採血。 外は日差しが強く、暑かったので、クリニック内で結…

判定日までの記録

あっという間…ではなく、永遠と思えるくらい長かったこの2週間。 1回目の移植の記事で「ET」と表示していたけど、 胚盤胞移植の場合は「BT」が正しいと最近知った。恥ずかしっ! 判定日までの記録は下記の通り。 BT1 5月1日(日) 〈体温〉36.76 〈歩数〉9…

2回目に挑む

前回の更新から2ヶ月以上空いてしまった。この度、新年度の異動ドタバタを経て、二周期空けての2回目の胚盤胞移植を決行。今回の移植まで、準備は万端(だと思う)。週一のよもぎ蒸しと鍼灸。そして、毎日のウォーキング。迎えた4月30日(土)。計画的にお小水…

整理などつかぬ

完全流産の出血も止まり、体調はどうかというと、いつもより調子が良いという皮肉。 体調は万全だけど、精神がそれに追いつかない。 妊娠判定日から流産した今の今まで仕事がめちゃくちゃ忙しくて、 心も体も休める暇なく、 でもその分泣いてる暇もなかった…

来てくれて、ありがとう

前回までの浮かれ気分とは一転、今回は超重たい話題。 サクッと言いますと、判定日に妊娠判定をいただきました。 HCGの数値も1242mIU/m1で、クリニックの先生や鍼灸の先生曰はく、 「理想的な数値だね」とのこと。 先生が教えてくれた出産予定日は、2016…

胚移植後の日々(ET0~ET7)

胚移植当日をET0と数えるらしい。 以下、ET7までの体調の変化。 ET1(1月10日) 体調に変化なし。 午前中に日赤までお散歩をして、レストランで煮魚定食を食べた。 汚い話だが、日赤までお散歩すると、日赤のトイレで必ずお通じが出る。 15時に鍼灸院へ。 …

いよいよ胚移植

さてさて、いよいよ胚移植。 坊ちゃんと早起きをして、ガーデンプレイスにお散歩へ。 散歩をするとお通じがつるんと出る便利な体。 快便嬢王と呼んでほしい。 今日はお小水を我慢して胚移植に臨むことになるのだけれど、 快便と並行して頻尿嬢王でもある私に…

胚移植までの過程

子宮内ポリープ除去の経過は順調で、生理痛も軽くなったみたい。 満を持して迎えるのが、胚移植である。 胚盤胞まで育ったのは、8個のうち6個。 グレードは以下の通り。 4AA 2個 4AB 1個 4BB 2個 3BB 1個 培養士さんの説明では、とても立…

トラウマ、尿道カテーテル

ブログを更新しないうちに、物事はどんどんと進んでおります。 採卵後に待っていたのは、子宮内ポリープの除去。 これがまた、入院2泊3日の大変なものでした。 当日はなんの不安もなく、軽いお泊り感覚で入院しましたが、夕方の前処置でまず泣いた。 なん…