2回目、6年ぶりの採卵

さてさて、あっという間に採卵周期です。

2回目の採卵になかなか決心がつかず、2回人工授精を挟んだけれど、そう安々とできるわけありません。

 

採卵2回目ではあるけれど、1回目はなんせ6年前。

ほとんど手順を忘れております。

お休みを取って自己注射指導。

こんなに緊張するものでしたっけ?

前回は落ち着いてできた自己注射も練習の時点であたふた。

案の定、初日で生食の瓶をこぼし、予備に手を出してしまいました。

 

毎朝の注射とお薬。

そして頻繁にある採血とエコー。

せめて採血は17時まで可能にしておくれー。

(採血の度に午後半休を取っていた)

 

そんなこんなで採卵当日。

昨夜からの絶食でフラフラ。

看護師さんに点滴を入れていただいている最中にお腹がグーグー鳴って笑われました。

順番が来て、診察台に乗り、看護師さんの「はい、眠くなりますよー」の声で意識を失い、「終わりましたよー」の声で起きる。

全身麻酔はこれで人生3回目だけど、ブワーッと体が熱くなる瞬間がいつも不思議。

絶対に寝ている間になにかしら口走っていたと思い、看護師さんに問うたけれど「んーなにかモゴモゴは言ってましたけど、大丈夫ですよ」とのこと。

これだけは、はっきりわかる。嘘だ。優しい嘘だ。

でも忘れよう。恥ずかしいけれど、過ぎたことだ。

 

ベットに戻ってすぐに旦那さんにLINEをしたが、文章になっていなかった。

もう眠い。ひたすら寝る。

1時間後にお許しが出て、おにぎりを頬張る。

なんておいしいんだ、おにぎり。

持ってきたおにぎりとバナナをぺろりとたいらげてまた寝る。

 

8時40分に来院して、帰りは13時半。

ほとんど寝ていたけど、疲れた。